fc2ブログ

台北オフ会2015その12 姜太太包子店で酸菜肉包と雪裡紅肉包を食べ比べ

えーっと、業務連絡です。
昨日、帰宅したらやっぱりカミサンご立腹でした。今日は真っ直ぐ帰宅します(^^;


すっかり忘れてましたが台湾記事が終わってなかったので続きを(笑)

さて、
ちょいと残念な朝食を食べた後、近所をぶらりと。

コンビニ

イメージ 1

写真だとちょっと見難いですが女の子の右側に書いてある「制服」って文字に惹かれました(笑)

更に月曜の朝の台北の街を歩く。

イメージ 2

朝ご飯かな。三明治ってサンドィッチだって。

と、こんな姿のひとが

イメージ 3

うん!?なんだろ。
霊幻道士??キョンシー的な!? ← 古っ!(笑)

じーーーーーーっと観察してると、
なんと

イメージ 4

近くの学校に通う生徒が道路を横断しやすいように交通整理しているのでした。それも若いひとがやってたんで上級生とかなのかな!?


朝の散歩を終え、おやつを食べに。

イメージ 5

そごうのある忠孝復興駅。
写真の真ん中下の白っぽい看板に「SOGO」とあるのがわかりますよね。

ここから左に振ると目的のお店が

姜太太包子店

イメージ 6

右の行列がそれ。因みにこの時、9時半ぐらい。

こちらのお店、

イメージ 7

肉まんや野菜まんのお店。通勤途中のひとが次々と買っていきます。

わたしも行列に並んで

イメージ 8

あ、メニューはあるけど写真がないと何頼んでいいかわからんことに気付いた(^^;
地図代わりに持ってた台北ナビのカラープリントに載ってた写真を指差しお店のおばちゃんにオーダー。カラー印刷して持って来て良かった。

そして買ったのがこれ

イメージ 9

1つ16元。日本円で60円ぐらい。

あ、これだとサイズがわかんないですね。
手で持つと

イメージ 10

ちょいと小ぶりですが重さはしっかり。

それでは早速食べてみましょ。

酸菜肉包

イメージ 11

炒めた酸菜とミンチ肉が詰まった包子。酸っぱさの中に若干のピリ辛がうりだとか。酸菜ってのは野菜を乳酸醗酵させた漬物みたい。鍋で食べるのが主流だとか。

実際食べてみると確かに辛味と胡麻油のいい香り。塩気が効いてますなあ。酸味は思ったほどでもなし。で、も、これ美味い!

こっちは

雪裡紅肉包

イメージ 12

雪菜とミンチ肉の包子。雪菜は歯応えがしゃくしゃくして美味い。癖もない。
どっちも皮は長野のおやきより薄い。その分、野菜が多い感じ。個人的には最初のやつの方が好みかな。

台湾はこんな小乞が楽しみの1つ。今回いっぱいリストアップしてましたがタイミングが合わなかったりで食べれたの半分ぐらいかな。担仔麺や金春発牛肉店の清燉牛肉麺や炒咖哩麺とか。次回はもっといろんなの食べようと心に誓った姜太太包子店でした。

うん、満足。

イメージ 13

姜太太包子店
台北市復興南路一段180号
02-2781-6606
6:00-19:00(-18:00)
日休
http://www.taipeinavi.com/food/914/

今朝の体重65.0キロ、体脂肪率22.6%。え、錦織負けたの!?なんか格下の取りこぼし
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム