FC2ブログ

13杯目 池袋・らーめん専門店えるびす 白醤油ちゃーしゅーめん1100円

先日池袋を歩いていると、

20180210_114020_R.jpg

お、懐かしい。まだ営業してるんだ。西池袋のらーめん専門店「えるびす」。

1996年、西池袋に誕生したらーめん屋。ラーメンブームの際、あの「麺屋武蔵」、中野のあの「青葉」、横浜のあの「くじら軒」などと一緒に一世を風靡したお店。西新井にある背脂ラーメンの名店「涌井」の流れ、涌井の流れてことは恵比寿香月からホープ軒本舗につながるってこと。1999年版の石神ラーメン本掲載店。その後、その頃人気だったラーメン屋も時代とともに栄枯盛衰が。いつしかえるびすの名前も聞かなくなってた。

これも何かの縁、ラーメン食べる気全然なかったけど入ってみましょ。

20180210_114049_R.jpg

20180210_114137_R 醤油と悩むもお釣りがめんどーだったので

白にしちゃった。なんでだろ(笑)
デフォの醤油と悩むもひよってしまった。こういう時は普通はデフォか昔食べてたの選ばなきゃ。

で、初めて食べる
白醤油ちゃーしゅーめん
20180210_114721_R 未掲載 ラーメン

20180210_114723_R.jpg

20180210_114725_R.jpg

白は白醤油ってこと。

具は、

20180210_114740_R.jpg

海苔、メンマ、水菜、小ネギにナルト。それにちゃーしゅー。

そのちゃーしゅー

20180210_114728_R 脂っぽくない肉として旨いちゃーしゅー

直前にガスコンロで炙って提供。バーナーだとたまに変なにおいがするので炙りちゃーしゅー苦手だけどここのは平気。寧ろ脂が落ちて炙り肉として成立してる。スープの塩気と合うな。

20180210_114856_R ちゃーしゅーは炙られているけど、香ばしさが塩スープにぴったり。

スープに炙られた香ばしさが伝わるのでなんだか焼き肉のイメージが浮かぶ。

あ、これ白醤油じゃなくては塩出汁かも!?醤油みたいな強い主張がない。でも白醤油だから(笑)

20180210_114752_R このスープに細麺じゃ弱い

あ、麺は細いんだ。
炙られた焼豚を受け入れた強いスープなので麺の存在感が薄くなる気が。ま、それが狙いなのかもしれないけど。

結局

20180210_114903_R 中本や楊は行列してるけどここは客がいない

近くの中本は行列してるのに、お客さんゼロ。バイトの外国人の対応が丁寧なのがなんかやるせない気持ちにさせる。

ごちそうさまでした。

20180210_115713_R.jpg

らーめん専門店えるびす
東京都豊島区西池袋3-30-2
03-5396-3445
11:00-24:00
無休
http://www.elvis.co.jp/top.cgi

今朝の体重65.4キロ、体脂肪率22.6%。日本レスリング協会のパワハラ告発は内部の権力闘争っぽいな。

スポンサード リンク

コメント

のぶドラ

隣区住民でしたが1996年だと下町に引っ越してたので食べなかったなあ😁懐かしのラーメン屋めぐりしてみたいものです。バイトさんの丁寧な接客…頑張ってほしい🍀のぶ🐶

metabolisan

Re: のぶドラさん
最近意識して懐かしのラーメン店行くようにしてるんだけど、やっぱりかなり閉店してんだよね。競争も激しいし、ひとの好みの移り変わりも激しい。

yp

お客さんゼロってのは寂しいですねえ。
ブームが去ってなくなったお店もある中、こうして今でも続いているってのは素晴らしい。

bantoh38

バーナーで炙ると演出的には見栄えはいいんですが使ってるガスの種類で臭くなるんですよね。だって現場で使ってるのを食べ物に使って欲しくない(笑)

metabolisan

Re: ypさん
東口店も何年か前に閉店して、いまはここだけみたいです。ひとの好みも変わるから続けるのって大変でしょうね。

metabolisan

Re: bantoh38さん
なるほど、ガスの種類なんですね。さすが専門家。
臭い時ありますもんね。

浜雪

おはようございます。
「焼き肉のイメージが浮かぶ」のところで、ググッと惹きつけられました。

おん蔵

弁慶とか桂花とかじゃんがらとか昔はかなり衝撃的なお味でしたよね。

sarukitikun

伊調選手って意外と可愛いので好きです(笑)(^u^)

えるびすは終わったラーメンっぽいですねえ(^_^;)

ノブ

あ~やはりこの業界もまた色々と大変ですね…
何か急に普通の町中華のラーメンが食べたくなっちゃいました(笑)

ナブー

白醤油のラーメンは珍しいですね。味が想像出来ません。

ピロシキ

ほんと懐かしい~~ 池袋は佐渡のいちさんのお店とか蒙古タンメンの中本とか
良く行きました。

metabolisan

Re: 浜雪さん
なんか食べててそう感じたんですよ。厚みもあり肉食べてるなあって。

metabolisan

Re: おんちゃん
ホントだよね。いまはあの時ほどの衝撃はないし、ちょっと変わったの出すとインスパの名の下にぱくりが横行するし。

metabolisan

Re: コンちゃん
守備範囲がお広いようで。残念ながら共感出来ません(笑)

metabolisan

Re: ノブさん
いままで残ってるのが不思議なぐらい。因みに石神ラーメン本では既に2000年版で載ってませんでした(笑)

metabolisan

Re: ナブーさん
白醤油の味をお伝えするのは難しいと思います(笑)

metabolisan

Re: ピロさん
懐かしいですよね。わたしもいちさんがお店たたんでからほとんど行かなくなった街です。

Aria

あそこのお店なくなって欲しくないと思いつつも1年ぶりに訪問するお店ってあります。
飲食店は難しいなぁ…

てつあん

昔からの味だと、注目してもらえないのかな。
厳しい世界ですね。

metabolisan

Re: Ariaさん
難しいですよね。たまに昔のブログ記事見ることあるんですが、こんなお店あったなあってこと少なくないもん。

metabolisan

Re: てつあんさん
ひとは慣れちゃうもんですからね。老舗も味を変えないようで時代に合わせて変えてく努力をするとかいいますもん。
非公開コメント

metabolisan

Yahooブログから引っ越してきました。浅草を中心に下町エリアに出没中。呑むことと食べることを愛し、日々彷徨ってます。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

★更新情報はこちらをフォロー★

 

スポンサード リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

最近の記事+コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
31位
アクセスランキングを見る>>