FC2ブログ

横浜橋・酔来軒で焼豚を楽しむ。そして、歩く

おはようございます。
地震から1週間、やっと三連休。いやあ、結構疲れた、疲れた。慣れない環境と原発の心配などなどやはり精神的にプレッシャーかかってるんですかね。会社でも丁度疲労感が出てきた感じなんで、この三連休は助かった。今日は近所を散歩なんかしてリフレッシュ。出来たら軽く昼呑み出来たらいいな(笑)

さて、
震災前のとある休日、久しぶりに酔来軒へ。
イメージ 1

横浜橋商店街を通ると混んじゃうので黄金町から迂回しながら歩いて行きます。
晴れていると冬の冷たい空気も心地いいなあ。

で、到着。
イメージ 2

開店直後なのにほぼ満席。入り口の席しか空いてませんよ。ま、わたしはひとりなんで寧ろ気兼ねなく呑めるんで好都合(^^)

イメージ 3

いつものようにレモンハイ。

レモンハイを持ってきながら、おにいちゃんが「いま丁度焼きあがったよ」って、「お、それじゃあ頂戴」と。ぐびっと呑んで、それが来るのを待ちます。

そして、
焼豚
イメージ 4

お、ほんと焼き立てだよ、湯気出てるし(^^)

ガス釜で焼き上げられた焼豚ちゃん、美味そう~。これ食べたかったんだ。パクリっ。
美味いなあ~。温かいので脂の溶け具合が違うし(^^)

イメージ 6

呑みながら店内の様子を見てみると何かテレビか雑誌に取り上げられたのかまた酔来丼のお客さんがひっきりなし。ちょっとお店のひとに話を聞こうかと思ったんだけどそれどこではない感じに。う~む、ゆっくり呑もうと思ったけど、どーやらそんな状況じゃないかも(^^;

野菜炒め

イメージ 5

濃い味付けで酒の肴にぴったり。じゃ、日本酒でも...と思ったところ背中にひとの気配が。あ~、店内に行列、え、外にも行列。行列が出来始めてました。いやあ、こりゃ呑気に呑んでいる場合じゃない。

おとうと君にお会計してもらい、頑張って、と声をかけてお店を後にしたのでした。
イメージ 7

中華料理 酔來軒
神奈川県横浜市南区真金町1-1
045-231-6539
11:00-21:00
火・第3月休


イメージ 8

でも、ちょっと予定より早くお店出ちゃったんで普段行かない方面に散歩でも。

ずーーーーーっとそのまま奥の方へ歩いて行くと、いやあ、この辺は坂が多い。半端なく坂が多い。東京になんとか坂とかっていっぱいあるけど、あんなん坂じゃないよ(笑)
イメージ 9

ぐいぐい登って、

ぐいぐい歩く。お、こんな地名が。
イメージ 10

台東区や荒川のいわゆる山谷は住居表示じゃないんで、住居表示の山谷はこの南区の山谷がはじめてかも。

イメージ 11

おおお、この辺、こんなところですか。

イメージ 12

こんな英語表記の道路標識もあるし。

景色もいいし、知らない土地を歩くのも気持ちいいもんだ。ほろ酔いだし(笑)
イメージ 13

中華料理 酔來軒
神奈川県横浜市南区真金町1-1
045-231-6539
11:00-21:00
火・第3月休

今朝の体重63.7キロ、体脂肪率21.7%。最後の写真のあと、なぜかおばちゃんに話しかけられ世間話をすることになったとか。きっと不審だったんだろうなあ(笑)
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

Yahooブログから引っ越してきました。浅草を中心に下町エリアに出没中。呑むことと食べることを愛し、日々彷徨ってます。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

★更新情報はこちらをフォロー★

 

スポンサード リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

最近の記事+コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
25位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ