fc2ブログ

緊急事態宣言解除後、初那覇の旅その2 小禄・自家製麺木灰そばとらや 沖縄そば小とひじきのせごはん平日ランチセット530円

※「緊急事態宣言解除後、初那覇の旅」の続きです。
その1「羽田空港・ブルースカイ ツナマヨお結び210円

さて、那覇空港駅からゆいレールで向かったのは、

20211112_114151_R.jpg

小禄駅

そしてここに来た目的は、

20211112_114457_R.jpg

20211112_114502_R.jpg

自家製麺木灰そばとらや
那覇に来たら一番最初に寄る飲食店。やっぱり現地に着いたら空気と食べ物体に入れないと。ゆいレールから見たら行列してたけど理由はどうやら感染症対策で食券を買うのに外で並んでいたみたい。


20211112_114556_R ゆいレールから見たら行列してたけど理由はどうやら感染症対策 沖縄は消毒液の量が多い気がする

沖縄は消毒液のワンプッシュの量が多い気がする。

20211112_114636_R 平日なのでちきなーじゃこのせご飯が選べず

平日なのでちきなーじゃこのせご飯が選べず。と、この時に思う。

なので、

20211112_114714_R.jpg


20211112_114745_R 秋の風が通る店内

店内に秋のような風が通る初冬の那覇。

と、

20211112_114955_R おねえさんがお金を落とし足元に。はい、と手渡す時指が触れる。運命か、それっきり

食券を買おうとしたショートボブの美人なおねえさんがお金を落としオレの足元に百円玉が1つ転がる。拾って「はい」と手渡す時が触れる、「ありがとうございます。」

運命か!?


いや、...当然、何も始まらず。隣でカミサン見てるし 汗

20211112_114738_R 漬物が廃止

20211112_114734_R.jpg

コロン騒動前はトリホだったお漬物が廃止される。

まずはカミサンの、

20211112_115303_R ちきなーじゃこのせごはんと沖縄そば中630円

沖縄そば中とちきなーじゃこのせごはん730円
あれ、ちきなーじゃこのせごはん頼めたんだ。どうやら平日ランチセットじゃないけど普通の値段で頼めたみたい。


そしてオレの、
沖縄そば小とひじきのせごはん平日ランチセット
20211112_115230_R.jpg

20211112_115234_R 未掲載 那覇2

20211112_115237_R.jpg

カミサンが沖縄そばなのにオレがの我が家の現実。よく見比べたら麺の量だけじゃなくて、肉とかまぼこの量も違う。これじゃあタンパク質も少なくなっちゃうじゃん。


20211112_115325_R 出汁が香るちょっと塩味が効いてる。ちょっとコーレーグースを足す島唐辛子の辛味で表情が変わる

20211112_115431_R.jpg

出汁が香る、ちょっと塩味が効いてる。ここにちょこっとコーレーグースを足すと島唐辛子の辛味で表情が変わる。


20211112_115350_R 中細麺は沖縄そばには珍しいしっかりしたコシ

そうそう、麺は2つから選べる。わたしはオススメの中細麺、沖縄そばには珍しいしっかりしたコシ。自家製の木灰そばだからこそ。

もともと、本来の沖縄そばは小麦粉と木灰のアクで作った麺を一回茹でてから油をコーティングして自然冷却させる製法。なので本来は讃岐うどんのようなコシはない。いまは冷蔵庫も普及したし、コシを求める嗜好もあり油処理せず生麺を茹でる上げるお店も多いらしい。

麺の違いを楽しむのも沖縄そばの楽しみの1つ。


20211112_115249_R 甘さがかった味付け。

甘さがかった味付け。


20211112_115712_R そばのツユをかけたら美味そうだけど、子供のころ猫まんま禁止の刷り込みが

そばのツユをかけたら美味そうだけど、子供の頃、我が家では猫まんま禁止の刷り込みが。おじやもお茶漬けも食べさせてもらえなかった。鍋の締めはうどん1択。


20211112_115736_R なので食べて、ツユを呑む口内調味

なので食べて、ツユを呑む口内調味。

ふむ、満足。

20211112_120426_R.jpg

自家製麺木灰そばとらや
沖縄県那覇市赤嶺1-5-14
098-858-2077
11:00-17:00
火休


20211112_121317_R 以前は首里方面

以前なら「首里方面

20211112_121332_R 延伸したので

今は浦添市まで延伸したので。


20211112_123033_R.jpg

さ、中心部へ。

つづく。

今朝の体重64.9キロ、体脂肪率21.6%。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

ナブー

奥様の方がメタさんより多く食べられるのですね。

metabolisan

Re: ナブーさん
後先考えてないとの見方もできますが 笑

ノブ

当家もまた猫まんま禁止でございました…
で、解き放たれてからは一人飯の時によくやります(笑)

sarukitikun

ひじき載せご飯て食べた事無いかもです、あ~沖縄行きたいです~(^o^)丿

metabolisan

Re: ノブさん
やっぱりそう言うのありましたよね。大人になって〆の雑炊は食べれますが、猫まんまはいまだにダメですね 汗

metabolisan

Re: コンちゃん
ひじきの混ぜご飯もないのかな!?割とこっちでも一般的にあるよ。機会があったらぜひ。

おん蔵

沖縄は全部小で良いと思っています。色々たべたいので(笑)

浜雪

こんにちは。
ご飯の上のひじきが山盛りですね。青ネギがぱらりとかけてあるので味のアクセントになるのかなぁ⁈ 美味しそうです(^^)

metabolisan

Re: おんちゃん
それ言えるよね。ホントいろいろ食べたい!

metabolisan

Re: 浜雪さん
青ネギはあんまり存在感ないかな。ひじき煮の甘さの方が強いからビジュアルかと。

いろは

小禄の木灰そば!!ここも次回のほ訪沖の際のテーマです!
ひじきよりちきなーの方がちょっと気になります・・・。

metabolisan

Re: いろはさん
口に合うかわかんないけど、毎回のルーティーンです。
非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
25位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム