FC2ブログ

新橋・花未月 分厚い甘塩鮭の定食がたった890円

さて、
とある平日、新橋で仕事を終えたお昼を食べることに。時間は午後1時を少し廻ったぐらい。折角新橋に来たんで何かいいお店ないかなあ。新橋でお昼と言うと焼き魚と刺身が美味い舞浜宇和島名物の鯛めしが食べられる宇和島なんかもあるんだなあ。

でもどーせなら違うお店を、と思いながら歩いていると、
イメージ 1

ん!?割烹かな。

ランチをやってるよーなので店頭のメニューを確認すると、
イメージ 2

いつもなら迷わず豚ロースの唐揚げをチョイスするであろーわたくしですが、人間ドックの結果が相変わらず悪いのでちょっと魚料理を。ま、メタボリって言うぐらいですから人間ドックの結果は(^^;

甘塩鮭とカンパチのあらと大根煮のどちらにしよーかなあ。最近美味しい塩鮭食べてないし、でも魚のあらの旨味を吸った大根も美味そうだし。などと考えながら入店。

すると、
「塩鮭と白いご飯しかありません」
と、
一瞬「えっ」と思いましたが、それなら塩鮭を。ちょっとわざわざ「白いご飯」と言ったのは気になりましたが、まさかほんとに白飯と塩鮭だけってことはないでしょう、ね。せめて味噌汁つけて(笑)

で、出てきたのが、

甘塩鮭の定食

イメージ 3

え、ほんとにご飯と塩鮭、それに味噌汁

あ、ちゃんと
イメージ 4

右側には小鉢もありますから(笑)
ご飯に味噌汁、きゅうりの酢の物に野菜サラダにもやしのおひたし。そしてメインの塩鮭。てか、この塩鮭が分厚い。

ちょっと寄ってみましょうか。
イメージ 5

ちょっとピントが甘くなっちゃいました。甘塩だけに(汗)
最近、スーパーなんかで売っている塩鮭って1cmぐらいの薄い奴しか売ってない。やっぱり鮭はある程度厚切りじゃないと美味くないと思っているわたしにすると、厚さ3cmはあろうかと思えるこの塩鮭は久しぶり。

感激に震える手で塩鮭をひと切れ、ご飯のう・え・に、
イメージ 6

どーです、鮭の一切れでかいでしょ。これこそが
おーーんざ、ライスっ!

早速ご飯の上の鮭をほぐすと、
イメージ 7

おお、この一切れだけでご飯茶碗の一面覆う勢いじゃん。
まずは鮭だけひとくち。う、美味いなあ。

新潟の年越しの魚が鮭であるよーに、小さい頃から鮭は馴染みのある魚。その分、東京に来て美味しくない鮭にはがっかり。いやあ、久しぶりに美味しい、そして分厚い塩鮭食べたかも。それに、
イメージ 8

まだまだ鮭がいっぱい。こりゃご飯が足らんかも。
と、思えばご飯お替りするひとがいっぱい。そりゃご飯お替りしたくなるよ、気持ちはわかります。

とは言え、炭水化物制限しないといけない身なのでご飯お替りはあきらめ。その分、良く噛んで健康に注意しながら完食したのでした。そうそう、美味しい鮭は皮も美味いもんね。
イメージ 9

食後にコーヒーが。
店員さんになんでわざわざ白いご飯って言ったの?と聞いたところ、蛸とレンコンの炊き込みご飯があった選べたとか。ふ~ん、でも、この塩鮭なら白いご飯の方を選んじゃうな(^^)

いやあ大満足。新橋っていいなあ、美味しいお店が多くて。新橋の会社に転職しちゃおーかな(笑)
イメージ 10

花未月(はなみづき)
東京都港区新橋3-8-5
03-3431-8470
11:30-13:30/17:00-23:00
土日祝休

あ、
イメージ 11

次はここかな(笑)

今朝の体重64.8キロ、体脂肪率21.6%。明日は天気やばそーだとか(ーー;)
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

Yahooブログから引っ越してきました。浅草を中心に下町エリアに出没中。呑むことと食べることを愛し、日々彷徨ってます。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

★更新情報はこちらをフォロー★

 

スポンサード リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

最近の記事+コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
25位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ