FC2ブログ

モロッコ・エルフードからサハラ砂漠へ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

エルフードの町からランドローバーに乗って砂の中の町、メルズーカ村へ朝日を見るために向かう。道中は真っ暗。街灯もない砂漠の道(私はどこが道かわからない)をランドローバー数台が争うようにぶっ飛ばす。つい1、2時間前にあった日本語はもちろん、英語も話せないドライバー兼ガイドに頼るしかない...。あぁ、俺って無力。

サハラ砂漠の入り口に着いたが、まだ外は真っ暗。顔はおろか、人の姿形も見えない。廻りに何人か人の気配があるけど全く判らない。こんな中ガイドに手を曳かれサハラ砂漠の中へ。

砂が細かく歩きにくい。砂漠は平らなものと思っていたけど結構アップダウンがあって手を着かないと上れない。それになんといっても死ぬほど寒い!ガイドの他にもう1人ついてきたが、そんなことかまってられないくらい辛い。

遅々として進まないが、だんだんそらが白んできた。

何にもない砂漠。同じようなツアー客が遠くに小さく見えるだけ。そうこうしているうちに日の出。あぁ、太陽って暖かい。(携帯のカメラではとれませんでした...)

やっと途中から着いてきた人がベルベル人(青い服の人)だとわかる。商売人だが、それほど熱心に物を売りつけない。帰りもついて来て砂丘を一緒に走ったり、滑ったりしながら楽しく帰ってきた。(あとでガイド料はあげましたよ。)

エルフードへの帰りの車中は疲れて寝てしまった。

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

Yahooブログから引っ越してきました。浅草を中心に下町エリアに出没中。呑むことと食べることを愛し、日々彷徨ってます。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

★更新情報はこちらをフォロー★

 

スポンサード リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

最近の記事+コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
31位
アクセスランキングを見る>>