FC2ブログ

オバフォー会イン沖縄その4 名護市・ヘリオス酒造で泡盛試飲三昧

さて、
なかま食堂でジャンボソーキを堪能したわれわれ、さらに北上します。
イメージ 1

車内では88さんが奥さんと仲良かった頃の話などラブワゴンならではの話題に(笑)

すると、なにやら泡盛工場を見学できるとかいう案内板をチラリと。一旦通り過ぎ、ちょっとわかりにくいその看板、ネットを駆使してやっと見つけたのは、こちら、

ヘリオス酒造

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

創業1961年。さとうきびと使ったラムを米軍向けに製造することで創業した酒造だそうです。貯蔵施設なんか黒っぽくなってかなり古い建物なんだろうなあ、と思い聞いてみると意外と最近。泡盛で使う黒麹でこうなるんだとか。うわあ、黒麹って生きてるんだあ。

で、こちらで見学が出来るということで飛び込みで訪れたんですが、なんと予約が必要で、そもそも時間が決まっているとか。そこをいろはさんが交渉すると、快く見学をさせていただくことになりました。ヘリオス酒造様、あざーす(^^)

ま、見学中は撮影出来ないので特段写真はなし(^^;
製造工場や樫樽貯蔵庫を見学、結構詳しく丁寧に説明してくれてわれわれも興味津々。最後にビデオ上映があって、ショップに移動。

イメージ 5

イメージ 6

ゴーヤビールなんってのがあるそーです。飲ませていただいたのですが、ほのかな苦味が爽やかで油ものなんかの時にぴったり。でも都内では売ってないそーで残念。確かたろうさんが買ってたかな。

そして、
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

説明を受けながらいろいろ試飲を。興味があったものは全て飲ませていただけるので、調子にのって飲みすぎました。あ、ドライバーのボインさんはなんかノンアルコールな飲み物もらってましたね(笑)

試飲後、ショップで泡盛を購入する我々を尻目、まだまだ粘るこの方、
イメージ 10

お客さ~ん、時間ですよお(笑)

ヘリオス酒造
沖縄県名護市字許田405


見学は要予約
見学時間:10:30~、13:30~、15:00~、16:30~
年中無休(12/30~1/3及び臨時休業時除く)
詳細は以下のHPへ
http://helios-syuzo.co.jp/docs/inspection.php

今朝の体重64.7キロ、体脂肪率22.7%。テレビは必死に煽っているけど、今回も雪、平気みたいですね(^^;

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

Yahooブログから引っ越してきました。浅草を中心に下町エリアに出没中。呑むことと食べることを愛し、日々彷徨ってます。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

★更新情報はこちらをフォロー★

 

スポンサード リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

最近の記事+コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
31位
アクセスランキングを見る>>