fc2ブログ

浅草のとんかつシリース7 田原町・デンキヤホール ロースかつ定食900円

おはようございます。メタボリです。

さて、浅草のとんかつシリーズもやっと第7弾。どうしても値の張るお店が多くなってますが、実は最強コスパのとんかつ屋だと思っているのがこちら

20180426_120455_R.jpg

デンキヤホール
わたしのブログでは何度も出てる夜はお好み焼き、お昼はとんかつを出す二毛作店。夜は食べたことないけど、お昼に老夫婦が出すとんかつは千円でお釣りが出るとは思えないコスパの高さ。

20180426_114022_R.jpg

柱時計の音が響く店内。

が、最近では人気が出てきてそんな悠長な時の流れを感じることはできず。ま、美味しいのもが正当に評価されるのは喜ばしい。けど、以前が懐かしくも(笑)

ロースかつ定食
20180426_115018_R.jpg

20180426_115021_R 未掲載

20180426_115023_R.jpg

お母さんに、いつものように目を見ながらオーダーしたロースかつ。これが旨い。 

作ってることろを目にしたことはないが、厨房の広さを想像するに揚げ用の鍋が2つあるとも思えない。ひとつの鍋で揚げる温度を調整しながら揚げてるのか。それにしてはなかなかのもん。

20180426_115027_R.jpg

20180426_114027_R.jpg

ソースは向こうの辛口と手前の一般的なとんかつソース。個人的には甘さがあるソースの方が好みなので手前のとんかつソースを。

あたり鉢でゴマをあたって、ソースを。そしてそこにとんかつを一切れ、

20180426_115131_R.jpg

とんかつが千円以内にしては割と大きめなのでご飯茶碗との構成を調整してたら衣が一部はがれちゃった。

安いのにちゃんと豚の赤身の旨さを感じるとんかつ。脂や揚げ物などは脳内麻薬であるβ-エンドルフィンの分泌を促すので味覚と言うより生物の本能で感じる多幸感。なので脂で誤魔化されちゃうけど、ここはちゃんと豚の赤身の旨さが。揚げ衣、甘みのあるソース、白めしを口の中で咀嚼する至福のひととき。

ここで流すは冷たいビールじゃなくて温かい緑茶かな。新緑の茶葉の仄かな苦味と甘さが、至福のひとときの余韻を柔らかく楽しませる。詩人だなあ(笑)

20180426_120445_R.jpg

デンキヤホール 寿店
東京都台東区寿4-7-7
03-3847-2727
11:30-14:00/17:30-21:30
日祝休

今朝の体重64.9キロ、体脂肪率21.5%。今日から2日間缶詰、お昼も仕出し弁当って。憂鬱(ーー;)
関連記事

スポンサード リンク

コメント

てつあん

定期的に通っているお店ですね。
ランチとはいえこれで900円は良いなあ。

metabolisan

Re: てつあんさん
観光地なんで割と強気な価格設定が多い浅草界隈にあってここは助かりますよ。

のぶドラ

最強コスパ納得😁2日間缶詰…違う意味で状況同じです(笑)土曜日が待ち遠しい🍀のぶ🐶

metabolisan

Re: のぶドラさん
ホント、朝から憂鬱(ーー;)

ノブ

土曜はやってるんですね、嫁さんとの浅草散歩の時に…インプットいたしましたm(__)m

ナブー

900円でのこのカツはいいですね。他のメニューも気になります。

metabolisan

Re: ノブさん
ランチをやってるかどうかはわかりません。とんかつはランチなので(笑)

metabolisan

Re: ナブーさん
他はヒレカツとチキンカツ。あまり魅力ないんで(笑)

bantoh38

トンカツ‼️コスパ高いですね。まさか最後にβエンドルフィンが出ると思わなかった(笑)

おん蔵

値段の割にとんかつ大きいし胡麻まで付いているなんて浅草で普段のランチには良いですね。多分僕が行くと特別なランチ食べたくなっちゃうけど(笑)

yp

寿店とあるので気になって調べたら、千束通りにも同じ名前の喫茶店。関連あるのかなあ。
しかし、とんかつうまそ♪

ピロシキ

脂や揚げ物などは脳内麻薬であるβ-エンドルフィンの分泌を促す!! なるほど! そういう
科学的根拠があるんですね。オイラなんか中毒かも笑






metabolisan

Re: bantoh38さん
おかげで人気が出ちゃって弾かれることもしばし(^^;)

metabolisan

Re: おんちゃん
ここは普段遣いだからね。ここまで観光客に来られちゃったらホント行くとこない(笑)

metabolisan

Re: ypさん
わたしも以前調べましたけどわかんないんですよね。逆に言うと少なくとも今は関係なさそ。

metabolisan

Re: ピロさん
はい、そうです。なのでカロリーの高いものを「美味しい」と感じたと思っちゃうんですよ(笑)

くろっぺ

私人です(-_-;)
しかし見た目は食器も含めて美しいロースかつ定食、味も良くてコスパも高い。
言うことないですね(=^・^=)

metabolisan

Re: くろっぺさん
いつまでもお元気で続けていただいたいものです。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

metabolisan

Re: ○○ちゃん
あれ、なんでこの内容で内緒コメ!?

浜雪

こんばんは。
今すぐにでもβ-エンドルフィンの分泌を促したい・・・そんな気分です。
久しぶりにトンカツ気分といいますか、お肉と脂気分になっちゃいました♪

metabolisan

Re: 浜雪さん
β-エンドルフィンは人間の本能的な欲求を満たした時に出るものだそうです。て、ことはわかりますよね(笑)
非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
25位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム