FC2ブログ

日本橋・お多幸本店名物とうめし定食670円

イメージ 1

今日はお多幸本店名物、とうめし。

この日は出先から戻る途中にお昼を。
折角の外出なんでこんな時じゃなきゃ食べれないものを食べちゃお。つーことで、

イメージ 2

日本橋2丁目のおでん屋、日本橋お多幸本店。
お多幸って銀座新橋などにもありますが資本が違うんだとか。なのでメニューが違うそうです。こちらは大正13年創業で支店はなし。銀座八丁目が本店の野田屋グループは大正12年創業で1年早く、こちらがチェーン展開しているらしい。どちらも純関東風のおでんのお店。

お昼のメニューは

イメージ 3

こんなのもありますが、ほとんどのひとが頼むのが

イメージ 4

この「とうめし定食」。基本的に日本橋お多幸本店にしかないのですが、そもそも違うお店なので「とうめし」が日本橋お多幸本店にしかないのは当然なんですね。尚、本八幡など日本橋お多幸本店で修行された方が開かれているお多幸にもとうめしがあるようです。

そうそう、ほとんどのお客さんがとうめし定食でしたが、おでん定食を頼む方も割りと多いなあ、などと思っていると、

とうめし定食

イメージ 5

煮物に大根の千切り、タクワンに味噌汁がついて670円

それにしても噂には聞いてましたが豆腐の存在感たっぷりなこと。
ほら、

イメージ 6

イメージ 1

豆腐が一丁どーんと茶飯の上に。因みに夜だと半とうめしってのがあるそうなので、〆に食べるのならそっちがいいかも!?(笑)

イメージ 7

あ、この日は12時ちょい前に滑り込み。カウンターは満席でしたが、かろうじて1Fにある2人掛けのテーブル席に。ふ~、良かった。

煮物は

イメージ 8

大根、肉はなんだったろ!?あとは牛蒡にいい色の煮玉子が半分。
ふと考えるとこれも大根、あとの付け合せも大根の千切り、タクワンなので大根ばっかり(笑)

それではとうめしを

イメージ 9

熱々の豆腐。それに結構しっかりした味付けに。そっか、これだけ味付けが濃いからご飯のおかずになるのか。最初、豆腐とご飯と聞いた時、それじゃあご飯食べれないんじゃと思ったものですが全然平気。

この味付けと熱々さを考えると

イメージ 10

こーやって食べた方がいい塩梅。

じゃ、

イメージ 11

豆腐の濃い味付けがこれならご飯とぴったり。
大盛りや出汁多めでお願いしたいるひとがいたけどなるほどな。

ちょっとブログ的に

イメージ 12

煮玉子ものっけてみました(笑)

これも崩してとも思ったのですが、せっかくのとうめしなので煮玉子を少しかじってはとうめしをかきこんだのでした。ふ~う、豆腐一丁にご飯で意外と満腹になったのでした。ごちそーさまでした。

イメージ 13

日本橋 お多幸本店
東京都中央区日本橋2-2-3 お多幸ビル
03-3243-8282
11:30-14:00/17:00-23:00
土祝16:00-22:30
日休

イメージ 14


今朝の体重65.7キロ、体脂肪率22.5%。石垣島に行ったら何食べたらいいんだろ。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

Yahooブログから引っ越してきました。浅草を中心に下町エリアに出没中。呑むことと食べることを愛し、日々彷徨ってます。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

★更新情報はこちらをフォロー★

 

スポンサード リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

最近の記事+コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
25位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ