FC2ブログ

人生初の西川口呑みその1 やきとり次郎 平日の昼間にコスモポリタンで立ち呑む

おはようございます。メタボリです。

平日のお昼もそうだけど、行動パターンがマンネリ化してしまってる今日この頃。呑みに行くお店も固定的になり、非日常から日常へ。

そんなこの日は非日常を求め無理やり今まで足を踏み入れたことのない街へ

20180621_113412_R.jpg

西川口
我々の世代からすると西川口って言うとあの手の街のイメージがありますが、いつの頃からか浄化活動で一掃されたとか。いまはアジア系を中心に多国籍化が進み意外とコスモポリタン的な街になってるんだとか!?

そんな街でトイレに続いて目指したのは、

20180621_113403_R 西口にもあるって

やきとり次郎 東口店
西川口の東口ロータリーの面したところにあるやきとり屋。西口にもありますよ。

20180621_113458_R 未掲載 西川口1

店頭ではスタンバイの出来たやきとりが5種類。いつでもお持ち帰りの準備は出来てます。さすが西川口!?(笑)

その焼き場の脇を通って店内に入ると、

20180621_113443_R.jpg

立ち飲みスペースが。この日は人間ドックあけだったので到着したのはまだお昼ちょい前。既に地元のやんちゃなオニイサンが2人、割と危険な様子で酔っぱらってる(笑)

危険なので気持ち少し離れてフィリピン系?なオネエサンに飲み物オーダー。店員は2人、タガログ語で話してたと思う。

20180621_113523_R 緑茶ハイ

緑茶ハイ
湿気のある季節だったので口もすっきり。ちゃんと水分摂らないとね(笑)

それじゃ、串ももらいましょうか。

20180621_114644_R オーダーがあってから再度焼く

やきとりは一旦下焼きされたものが店頭のトレーに積まれ、オーダーが入った毎にタレをつけて再度焼くスタイル。割とじっくり焼かれて

出されたのは、

20180621_113751_R 手前やきとん(豚バラ)、奥がもも

20180621_113756_R.jpg

手前が「やきとん」、奥がもも。「やきとん」って言うのは豚バラのことみたい。甘味があったような気がするけど肝心の味に関するメモがなし。味ばかりは写真じゃわからないのでちゃんと伝えなきゃなんないのに。

串をつまみながら緑茶ハイを。

20180621_114446_R 店員はフィリピンかな、お客はタイ人。多国籍

タイ人みたい。フィリピン人のオネエサンにタイ人のお客さんが串も持ち帰りをオーダー。さすがコスモポリタン的(笑)

視線を上げると

20180621_114109_R 東口のロータリーの真ん前、目の前はバス停。じいさんがずーっと座ってる

目の前のバス停で、じいさんがバスを待ってる風でずーっとこっちを見て座ってる。ストーカーか!?それともお店のオーナーか!?と勝手なストーリーを頭で描きながら緑茶ハイはすすむ。

20180621_114610_R 酸味が効いたタイプ。しょっぱくなくていい

おしんこ
おしんこたのんだらオネエサンがひとりどっかへ行ってしまい、オーダー通ったのか通ってないのかわからん状態に。で、戻ってきたと思ったらおしんこ持ってた。まだ用意してなかったみたい(笑)

酸味のあるお新香、やきとんの脂とタレをさっぱりしてくれて相性良し。緑茶ハイとの組み合わせでエンドレスに。

20180621_114839_R.jpg

20180621_115032_R.jpg

店内は奥にやきとりの脂と煙で茶褐色になった大きなクーラーが。壁も扇風機、換気扇もそれぞれ在籍年次に応じた炙られ方が(笑)

かと言って不潔とか不衛生な感じをさせないのはフィリピン人のオネエサンが細々手を動かすからかな。オネエサンたちはおしゃべりしながらもさっきからずーっと仕込みで串打ち。それでいてお店の前を常連さんが通ると声をかける。すると常連のおっちゃんたちがホイホイと店内へ。上手だなあ(笑)

20180621_115114_R.jpg

ももを2本おかわり。

20180621_115447_R.jpg

いいな、こんなひと時

20180621_121219_R じいさんホイホイw

また来よ。

20180621_120951_R.jpg

20180621_122407_R.jpg

やきとり次郎 東口店
埼玉県川口市並木3-11-8
9:00-24:00
無休

つづく。

今朝の体重65.1キロ、体脂肪率22.6%。今週は昨日から公式戦三連チャン。初日でもうぐったり(ーー;)

スポンサード リンク

コメント

ノブ

西川口には親戚がおりまして小さい頃はよくお邪魔しておりました。
長じては親戚の家にはいきませんでしたが、西川口にはお邪魔してました(笑)

のぶドラ

あ、いいなこういうの!いつもと違う行動は認知症予防にもなりますよ😁

なにげにボケたじいさんが的確なアドバイスくれたりするのを何度か経験してるので、こっち見てるの気になる(笑)🍀のぶ🐶

ナブー

なかなか良いお店ですね。オーナーは日本人ですかね。

metabolisan

Re: ノブさん
あら、ムフフ(笑)

metabolisan

Re: のぶドラさん
ひとは見た目じゃないですからね。見た目通りの時も少なくないけど(笑)

非日常を大切にしたい。

metabolisan

Re: ナブーさん
この界隈に何店かあるみたいです。頑張ってるなあ。

てつあん

お店ごと燻された感じの店内ですね。
壁の扇風機は、やはり日本のメーカーなんでしょうか。

ちゃんとお店で串うちをやっているのもいいな。

metabolisan

Re: てつあんさん
二人でおしゃべりしながら串打ち、苦にする風でもなく自然にやる姿が素敵でした。

bantoh38

西川口のイメージは風俗かな(笑)若い頃行ったな。確かに我々には非日常な街かも‼️

おん蔵

何だかアジアンチックな雰囲気の中呑めて酔いかもですね。昼から呑めると尚更テンションがあがっちゃうかも(笑)

metabolisan

Re: おんちゃん
普段呑まない街なので非日常感がたまりませんよ(笑)

sarukitikun

高円寺駅前の焼き鳥屋を思い出しました、味よりも雰囲気ですよね〜(^o^)丿

いろは

西川口って中国語しか通じない中華料理店があったりするって聞いています。
うーむ、多国籍タウンですね!

しかし、お昼からやきとんでまったり・・・贅沢ですね!(笑)

yp

独身の頃、この界隈で何回か呑んだことがあります。はい、独身の頃ね(笑)
この日は時間帯が合えば?でしたね。

ピロシキ

西川口20代のころに行きました 本●ロってあって過激でしたわ~~

浜雪

おはようございます。
「壁も扇風機、換気扇もそれぞれ在籍年次に応じた炙られ方が」という表現がなんだかステキです。
ステキな歳の重ね方をしたおじさまのような雰囲気をイメージしました。

metabolisan

Re: コンちゃん
それを言うなら雰囲気も味のうちって(笑)

metabolisan

Re: いろはさん
いい風に書きましたけど近年はかなりのディープゾーンらしいです。今回は行かなかったけど(笑)

metabolisan

Re: ypさん
はい、もう少し早く終わればてした。なかなか思ったようには行きません😅

metabolisan

Re: ピロさん
なんかその手のイメージですよね。いまはもう(^。^;)

metabolisan

Re: 浜雪さん
ありがとう。
インスタと違ってブログなので読んでもらえる記事を目指してます(^_^)ノ

かりな

思考パターンも発言パターンも、マンネリw

ぽよん

ホイホイとお客様を引き込むコミュニケーション力に脱帽。そう言うノリって好きです。

metabolisan

Re: かりなさん
> 思考パターンも発言パターンも、マンネリw

かりななんだw

metabolisan

Re: ぽよんさん
ホントそうですよね。
非公開コメント

metabolisan

Yahooブログから引っ越してきました。浅草を中心に下町エリアに出没中。呑むことと食べることを愛し、日々彷徨ってます。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

★更新情報はこちらをフォロー★

 

TopNTagCloud


スポンサード リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

最近の記事+コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
38位
アクセスランキングを見る>>