FC2ブログ

御徒町・小虎 ちょいと変化球なランチの油淋鶏定食750円

おはようございます。メタボリです。

さて、この日は近くの病院に用事があり、終わったタイミングでお昼ご飯に。
いろいろ探してはみたけどピンと来るところはなし。それに

20180906_130232_R.jpg

20180906_130236_R.jpg

ピンと来ても弾かれちゃったり。ここいつか行きたいんだけど(^^;

で、たどり着いたのが

20180906_132553_R 未掲載中国人ばっかり

小虎
以前、ちばちゃんたちと火鍋とかでおじゃましたことあるお店。その時の印象が良かったので入っちゃいましょ。てか、前回行ったのってもう8年も前なのね。ブログが楽しそうだし、年取るわけだ(^^;

20180906_132548_R.jpg

日本人に馴染みのあるメニューばかり。これは近隣のランチ需要を賄っているとの理解で入店。

20180906_130510_R.jpg

20180906_130631_R.jpg

店内のメニューはオーダーしてからブログ用に撮影。今見たら重慶タンタンメンや激辛炒飯なんてあったのね、こちら小虎は四川料理も売りなようなので麻婆豆腐とか四川料理のチョイスがいいかも。あ、オレ頼んだの何処料理だろ!?

で、来たのが、
油淋鶏
20180906_131517_R ぬるいご飯にスープ

20180906_131521_R.jpg

20180906_131525_R.jpg

油淋鶏って中国の何地方の料理だろ。ちょっとネットで調べたけどわからんかった。

ランチ定食には卵スープ、ザーサイそれに杏仁豆腐的なやつですかね。ですかね、てのは食べなかったので。

それにしてもかなり気になるのはメインの油淋鶏

20180906_131531_R ケチャップみたい。台湾の水餃子屋で食べて辛味のないやつみたい

20180906_131533_R.jpg

わたしの勝手なイメージだと油淋鶏って、醤油ベースの酸味のあるネギダレ。因みに菰田欣也氏のレシピだとカリッと揚げた鶏の唐揚げ(※本来は少ない油をかけながら揚げ焼き)に醤油ベースの甘酢のネギダレ。あのARAPROさんも同じ感じ。

でもここはケチャップ豆板醤を使ったようなタレ。ちょっと洋風なアレンジなのかな!?

20180906_131557_R.jpg

あまりの衝撃に手ブレ(笑)

鶏自体もカリッと揚げてはなく、柔らかい触感がかなり残る感じ。なるほど、こんな油淋鶏もあるんだ。

店内は中国人客が多く、飛び交うのは普通话みたい。一瞬自分がどこにいるのか錯覚しそう。そのせいか、ご飯もスープも熱々ではなく人肌な感じ。食文化の違いなのか、それともお店のアレンジなのかと考えながら食べたのでした。

20180906_130609_R.jpg

小虎
東京都台東区上野6-1-6
03-5816-0758
11:00-15:00/17:00-23:30
年中無休
https://akr7060752215.owst.jp/

今朝の体重65.9キロ、体脂肪率23.6%。今場所の白鵬は強い。

スポンサード リンク

コメント

ナブー

中国人客が来ていると言うことはもしかして現地の油淋鶏ってこんな感じなんですかね。

metabolisan

Re: ナブーさん
どうなんでしょう。中国にいる方のコメントを待ちましょう(笑)

のぶドラ

最寄駅馴染みの中華屋だと醤油甘酢系でしたね😁次に台頭してくる若手日本人力士で、メタさんおしを知りたいです🍀のぶ🐶

ノブ

重慶タンタンメン…これ気になりまして…何時か食べてみてくださいまし(^^ゞ

metabolisan

Re: のぶドラさん
一般的には大鵬の孫、加納でしょうえ。今場所、幕下ですが苦戦中。個人的には豊山、こっちも今場所は苦戦中(笑)

metabolisan

Re: ノブさん
残念ながら(笑)

ちば

わお!懐かしいお店〜
ここは夜の方が美味しいみたい。
料理人が入れ替わる模様。

yp

弾かれた店の一番上のメニューが気になるし、醤油よりもマーボーラーメンの方が安い値段の妙も気になるう。
勝ち越しして大騒ぎしているヒヤヒヤ相撲も呑み屋で見てると楽しいですよ(笑)

おん蔵

とても気になる油淋鶏ですね。一番最初に食べた油淋鶏は小学生の頃銀座アスターのメタさんが王道の奴です。こんな色のタレは始めてかも(笑)

metabolisan

Re: ちばちゃん
懐かしいでしょ(笑)
そっか、やっぱ夜の方がいいんだ。料理人が違うと同じお店でも全然違っちゃうからね。

metabolisan

Re: ypさん
そんな相撲でも呑みながら生で見れるのは羨ましい。いつも録画ですから先に結果聞かないように気をつけないと(^^;)

metabolisan

Re: おんちゃん
やっぱそうだよね。ここのが特殊なんだろうな(笑)

いろは

油淋鸡は中国のネットで調べると、「粤菜」つまり広東料理ってことですね。
ちなみに、青島ではほとんど見ません。こっちにあるのは「炸鸡」、からあげですね。

sarukitikun

これは油淋鶏じゃないですね(笑)
でもまあ美味しければ何でもいいと思います、料理は常に進化してますからね〜(^o^)丿

metabolisan

Re: いろはさん
なるほど、さすがいろはさん。期待してたコメントです✌

metabolisan

Re: コンちゃん
だいぶ上から目線のコメントだけど大丈夫!?(笑)

浜雪

こんばんは。
油淋鶏にもいろんなタイプがあるのですね。
皮の部分はカリッとしている方が好みですが、ケチャップ+豆板醤のようなソースをたっぷり絡めてあると柔らかくても気にならないかなぁとも思いました。

てつあん

個人的な油淋鶏のイメージは、片栗粉の衣で揚げた鶏肉に、黒酢と醤油ベースのたれです。
上には、細かく刻んだネギなどの野菜か白髭ネギのどちらかというイメージです。(^^)
でも、最近は和食系とか洋食系のお店で、この系統の料理がでてくることがあるので、
いろんなタイプがあるのでしょう。

個人的には、中華料理のタレにケチャップというのは、ちょっと苦手かも。

metabolisan

Re: 浜雪さん
わたしはやっぱり日本で定番のカリッと揚がった醤油ベースの甘酢タイプがいいですね。美味しい油淋鶏食べたいなあ。

metabolisan

Re: てつあんさん
料理人ごとのアレンジもあるんでしょうね。同じ料理ばかりでも差別化出来ないでしょうから。
でもわたしは定番の油淋鶏がいいな(笑)
非公開コメント

metabolisan

Yahooブログから引っ越してきました。浅草を中心に下町エリアに出没中。呑むことと食べることを愛し、日々彷徨ってます。今日は何にしますかね。

★更新情報はこちらをフォロー★

 

TopNTagCloud


スポンサード リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

最近の記事+コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
32位
アクセスランキングを見る>>