FC2ブログ

1杯目 高田馬場・末廣ラーメン本舗 2019年最初のラーメンは、京都新福菜館の流れ、チャーシューメン並盛910円

おはようございます。メタボリです。
まだ2018年の記事が残ってますが、そろそろ2019年ラーメンネタを。

さて、この日はまだ正月三が日、空いているラーメン屋を探してこんなところへ、

20190102_110636_R.jpg

高田馬場
言わずと知れたラーメン激戦区。ラーメン激戦区と言うと古くは荻窪恵比寿。「なんでんかんでん」や「土佐っ子」に代表された環七エリア。それが今じゃ都内では都内至る所に「葛飾区ですらラーメン激戦区」と言われるまでに(笑) 

この日は、

20190102_112906_R 未掲載 ラーメン

末廣ラーメン本舗 高田馬場分店
京都の名店、新福菜館で修業した店主が秋田市内で開店したラーメン店の東京分店。秋田では1度、竿灯まつりを見に行った時、カミサンに黙ってひとりで食べに。それも午前3時ころ(笑)

こちら東京分店も2016年に初訪してから2度目の訪問。


20190102_111235_R.jpg

新福菜館の系統なので「ヤキメシ」にも惹かれるけど、帰省した際、カミサンの実家で呑まされ食わされ過ぎて胃の調子が悪いので自重。

と、言うことで、

20190102_111231_R.jpg

胃腸の調子がイマイチでもチャーシュー必須(笑)

7割の入りのカウンター席へ

20190102_111351_R 美味しんぼの漫画本を持ったおやじ、焼き飯と右側には麺ともう1品おやじ

メニューボードを見ると

20190102_111500_R.jpg

撮りたくなっちゃうんだよね。ブロガーの習性か。

左隣もブロガーかSNSやってるみたいでヤキメシにラーメン2種類頼んで撮影してた、ひとりで。右隣は「美味しんぼ」の単行本持参、どっちも地方からの遠征組と見た(笑)

チャーシューメン並盛
20190102_111801_R.jpg

20190102_111803_R.jpg

20190102_111806_R.jpg

いいビジュアル。この濃口醤油の濃い色のスープがたまらん。豚と鶏の動物性の旨みも強い。因みにこの濃厚タレはいまでも京都、新福菜館本店から届いているそうだ。

チャーシューは、

20190102_111810_R.jpg

前回訪問した時は宮崎県産豚のうで肉と確認したけどいまはどうなんだろ。部位は同じように見えるけど。赤身肉の特徴を感じられる好みなタイプ。そしてこれがたっぷり入っているのがここの特徴。

そしてもう1つの特徴である

20190102_111815_R トリホのねぎ、シャキシャキ切りたてで風味よし

トリホのねぎ、ぎっしり詰まった旬のねぎ、シャキシャキ切りたてで風味よし。


20190102_111847_R 醤油の酸味と旨みが濃い

チャーシューに隠れて見えにくいけど、ちゃんとチャーシューの山の後ろにはしっかりねぎ頂いてます。トリホですから。

それでは、

20190102_111948_R チャーシューがいっぱいで麺リフも一苦労

あ、チャーシューもリフしちゃった。チャーシューがいっぱいで麺リフも一苦労。でもこんな苦労は嬉しい苦労。

それでは改めて

20190102_111901_R ストレート麺は腰もありのど越しよし

ストレート麺は腰もありのど越しよし。てか、ピント合ってないよね。今年1杯目のラーメンだと言うのに(ーー;)

で、肝心のラーメンの味は都内にFCの新福菜館があるけど、だんぜんこっちの方が美味い。濃厚な醤油、麺のコシと歯切れ、シャキシャキのねぎにチャーシュー。旨いよなあ。


ところで前回焦がしラードなのかちょいと癖があるかな。」って書いてあったけど今回はそんな感じは全くなし。秋田で食べた時も書いてないし。オレの味覚なんってそんなもん。ピントがおかしい!?

ま、そんなわたしのラーメン記事、2019年もお付き合い下さいませ(笑)

20190102_112910_R.jpg

末廣ラーメン本舗 高田馬場分店
東京都新宿区高田馬場2-8-3
03-3200-2885
11:00-翌3:00
月休
http://www.fukumaru.info/suehiro/

手軽に食べたいひとは、

明星 末廣ラーメン本舗 濃厚醤油中華そば 103g×12個

新品価格
¥1,794から
(2019/1/19 09:22時点)



もう少し本格的な

東北六県銘店監修 秋田 末廣 ラーメン本舗 濃厚醤油味×2袋

新品価格
¥1,099から
(2019/1/19 09:22時点)




20190102_112919_R.jpg

今朝の体重66.2キロ、体脂肪率22.5%。新宿に第一旭が出来たね。

スポンサード リンク

コメント

のぶドラ

一杯目は秋田ありがとうございます😁って行けてないのでいつかこちら行こっと(笑)チャーシュー、トリホねぎ、スープ、麺と一体化したら神ですね🍀のぶ🐶

いけちゃん

秋田に食べに行って来ようかな!?(笑)

ナブー

左隣のブロガーの食欲凄いですね。ヤキメシとラーメン2種類 普通は食べられないでしょう。

metabolisan

Re: のぶドラさん
ここはいいですよ。あまりメディアに取り上げられないけどもっと都内で増えて欲しいお店です。浅草にも出来ないかなあ(笑)

metabolisan

Re: いけちゃん
一度本店で食べたいんですけど、そのために行くことはないだろうな。行くなら京都に行っちゃいそ(笑)

metabolisan

Re: ナブーさん
遠征組でしょうね。

yp

新春一杯目に相応しいラーメン記事だなぁ。
未食なんで激しく食べたいです。
東京進出する時はベンチマークって新宿なのかしら?

いけちゃん

そうそう、武田社長が作るとひと味違いますからね(笑)

sarukitikun

記事ストック的に2019年の記事は4月以降に((´ロ`)

このラーメン屋さんは一度行ったきりなので本帰国したら寄りたいです、高田馬場はまたたくさん行くと思うので〜(^o^)丿

metabolisan

Re: ypさん
新宿だと埋もれる可能性が高いのでベンチマークにはなりづらいような。若い頃は蒲田だって聞いたことありましたが、もう昔の話だしなあ(^^;)

metabolisan

Re: いけちゃん
社長のメイクかあ、それはハードル高い。でも同じお店でも本店と支店でも違うから、当然造り手にによって味が違うってことですからね。

metabolisan

Re: コンちゃん
そんだけ遅いと記事の描写が難しそう(笑)

ピロシキ

自分の2019初ラーは ラーメン日高だったかなあ~~~

おん蔵

出来たら秋田に行って食べたいけど今は寒いから無理かな(笑)馬場で呑んんで〆に食べたいです(笑)

Aria

この暖簾の雰囲気そそられます~(*ノωノ)
ねぎ取り放題もうれしい♪

くろっぺ

末廣ラーメンですか、昨年五月にペニーと一緒に行きました。その時の記事を検索してみると、メタさんにもコメントをもらっていましたm(__)m
今度末廣に行く前に一杯やるなら、直ぐ近くで明治通り沿いのもつ焼きの店、高田屋に行ってみてくださいね。

いち

スープの色合いと麺に絡んだ色合い・・良いな~~ゴク

チャシューの薄切りタイプが山盛り・・・

スープをタップリ含ませて白いご飯の上に載せて
ほうばりたいです(@^^)/~~~

浜雪

こんばんは。
まずは手軽に♪ ということで、カップ麺を見かけたら買ってみます(^O^)

でもそれ以上に気になったのは、その下の「メタバリアS」の広告です(笑) お正月に増やした体重が未だに戻りません(^^;)

いろは

秋田で食べたときは、これをまた食べる為に宿泊延長しようかと本気で悩みました(笑)
美味しかった~

ぽよん

いよいよ今年のラーメンですね。
ラーメンは求めても求めてもきりが無いくらい沢山美味しいのが存在してると思うと何だかエネルギーが出ないようになりました。美味しいのは好きなんですけど。

metabolisan

Re: ピロさん
「だったかなあ」って。今月の話ですよ(笑)

metabolisan

Re: おんちゃん
それが現実的かと(笑)

metabolisan

Re: Ariaさん
いいでしょ、これ。
先日、ケンミンショーの東北のどこかの県の美人さんを探せ的なコーナーで、美人さんの後ろにこの暖簾が見切れて思わず画面に釘付けに(笑)

metabolisan

Re: くろっぺさん
その記事、薄っすら覚えてます(笑)

metabolisan

Re: いちさん
ここはお薦めですよ。新潟県人の舌にぴったりな気がします。

metabolisan

Re: 浜雪さん
え、まだ戻ってないの!?もう25日過ぎてるのに(笑)

オレは体重はほぼ戻ったけど、胃が大きくなたのか食べ過ぎが治りません(ーー;)

metabolisan

Re: いろはさん
美味しいよね。
秋田でも早朝や夜中にも食べれるんで使いやすいんですよね。味も口に合うし。

metabolisan

Re: ぽよんさん
わたしも調べてまでは行かなくなりましたね。そう言うもんなんだろうな。
非公開コメント

metabolisan

Yahooブログから引っ越してきました。浅草を中心に下町エリアに出没中。呑むことと食べることを愛し、日々彷徨ってます。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

★更新情報はこちらをフォロー★

 

スポンサード リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

最近の記事+コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
31位
アクセスランキングを見る>>