FC2ブログ

路麺 牛込柳町・白河そば 透明な出汁の新ごぼ天そばと魅惑のちょいがけカレー730円

イメージ 1

路麺のそばにカレーは鉄板でしょ。個人的にはあんまり食べないけど(笑)
でも、ここのは別格だった。

さて、この日は仕事で

イメージ 2

ホントは途中下車。多分、いままで降りたことないよな、この駅。たぶんこれからも。だって用事ないもん(笑)

じゃ、何故途中下車したかと言うと、

イメージ 3

そう、路麺。
以前、コンちゃんの記事で見て透明度の高い出汁がずーっと気になっていた路麺店。そのコンちゃんの過去の記事はこちら、
その1 → https://blogs.yahoo.co.jp/konsarukun/MYBLOG/yblog.html?sk=0&sv=%C7%F2%B2%CF%A4%BD%A4%D0&m=lc


今回出先に向かう途中に無理やり途中下車してみました(笑)

イメージ 4

初めてのお店なので外のメニューで確認。これ大切。
中に入ってまごまごするのって恥ずかしいじゃん。はら、食券機の前でなかなか決められないひといるでしょ(笑)

よし、

イメージ 5

あ、食券機じゃない!?
それになんだこれ。この列に並ぶのかな!???

げ、

イメージ 6

外のメニューより多いじゃん。
とうふめしもあるだ。え、かまたまうどんにナンプラー!?なんてある。かき揚げに...、あ”、ごぼう天は新牛蒡だし。ううう、これは困った。迷っちゃう...

で、

新ごぼ天そばとちょいがけカレー

イメージ 1

イメージ 7

イメージ 8

普段はかき揚げなのですが、新牛蒡に魅力に負けてごぼ天そばに。それに+210円でちょいがけカレーを付けてみました。

ごぼ天そばは520円とちょっと路麺としては強気な価格設定ですが、これを見たら納得かと、ほら、

イメージ 9

出汁が透明でしょ。これ、塩だし、他の路麺じゃ見れない。特に関東じゃあ無理。

鰹節と椎茸で取ったらしい。以前は醤油を使っていたんだけど、醤油の風味は保温しちゃうと味が変化しちゃうので今は止めたそうだ。路麺でそこまで繊細に。

それでは、

イメージ 10

こう来たか。これは美味しい。
作り方や店主のこだわりは繊細なんだけど、食べる方がそんなこと気にせず食べられる。だってストレートに旨い。だからガテン系のひとも多いんだ。美味いもんは理屈じゃなくて旨い。それも値段相応に。

そして、個人的に気になっていたカレー

イメージ 11

イメージ 12

旨いじゃん!
辛くて、スパイスの香りもしっかり。
路麺のそばにカレーの組み合わせと言うと東京だとよもだそばが有名だけど、あれはインドカレーっぽい感じ。こっちは日本のカレーでもないし、インドカレーでもない。でもスパイシーでしっかり辛くて旨い。

ネットで調べると「牛すじスープをベースに大量の玉ねぎ、トマトを使ってまる1日かけて作られた本格カレー」だとか。これだと旨味、これに辛さとスパイシーが追加されているのが魅惑的。

あー、この店凄い。ここの塩だしのそばとカレー食べたい!
途中下車して良かった(笑)

イメージ 13

イメージ 14

白河そば
東京都新宿区原町2-8
03-3358-7675
7:00-14:30(-14:00)
日祝

今朝の体重65.2キロ、体脂肪率22.4%。赤川次郎って69歳なんだって。自分の年考えたらそりゃそうか(^^;

関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

Yahooブログから引っ越してきました。浅草を中心に下町エリアに出没中。呑むことと食べることを愛し、日々彷徨ってます。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

★更新情報はこちらをフォロー★

 

スポンサード リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

最近の記事+コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
25位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ