fc2ブログ

神奈川某所・いろは亭でハゼの天ぷら宴

昨日のピロさんの記事にもありましたが、お盆休みのとある日、いろはさんが釣り上げたハゼを振舞ってくれるとのことで神奈川県の某所にあるいろはさん宅までお邪魔しました。

到着するとすっかりセッティング完了。小さなお子さんもいらっしゃると言うのに部屋もきれいに整頓されてますなあ。子供もいないのに異常に散らかっている我が家とは大違い(^^;
イメージ 1


この日は日差しの強い猛暑の日。駅から歩いてきたコンちゃん、でろんさん、わたくしは汗だく。特にこの日、会社のあったコンちゃんはYシャツに長ズボン。こりゃ大変だ、と思ったら、
イメージ 2


で、
イメージ 3

なんとしっかり着替えを用意してあり、そしてシャワーまで借りちゃってすっきり(笑)

じゃ、
イメージ 4

いろはさんが料理を用意していると言うのに我々は手酌でビールをぐびりと。
ふぅ~、生き返る。この1杯ってステキ。

まずは

酔来軒風焼き豚

イメージ 5

え、いろはさんこれ作ったの!まさに酔来軒の焼き豚そのまんまじゃん!すげー。
酔来軒の焼き豚と言えばチャーシュー業界(笑)でも上位に位置する焼き豚。それを作るとは恐るべしいろはさん。

それではさっそく、
イメージ 6

美味いっ!

一見脂身が多い感じがしますが食べてみるとあぶらっぽさは全くなし。寧ろタレで漬かった部分と脂身の甘さのバランスが最適。う~ん、美味いなあ。いくらでも食べれるよ、これ。因みにこれに使ったタレ、いろはさんの秘伝のタレのようです(^^)

お次は

鳥勝風生野菜

イメージ 7

鳥勝というのは京急立会川にあるもつ焼きの名店。高齢のご夫婦が切り盛りするお店は開店とともに満席になる人気店。もつの質の高さと値段の安さは驚愕。そこで出す生野菜はにんにくタレにマヨネーズという立派なつまみに。それがいま目の前に再現されたわけです。

煮込み

イメージ 8

少食なわたしのために少なめに用意してくれました。あざーす。もっといろいろ食べたいもんね(^^)
もつはしっかり手当てされていて臭みも全くなし。て、言うかもつの旨味を吸った野菜が美味いっ!

で、
本日のメイン
イメージ 9

この日の早朝と前日にいろはさんが釣って、捌いてくれたハゼをいろはさん自ら天ぷらに。

はい、これ!

ハゼの天ぷら

イメージ 10

おおお、いい感じ。

じゃ、
いっただっきま~す!
イメージ 11

美味いなあ。しみじみ美味い。
ハゼの独特な風味が天ぷらの衣を噛んだ瞬間に口の中いっぱいに広がる。
ちょこんと付けた塩とハゼの白身、ハゼはやっぱり天ぷらだよなあ。

いろはさんがどんどん揚げてくれるので、われわれも調子にのってどんどん食べちゃいます。この後、ピロさんが来る予定なんだけどハゼ、無くなっちゃうよ(^^;

え、ピロさん、仕事で来れない!?

じゃ、
イメージ 12

本日3皿目の酔来軒風焼き豚を。全部食べちゃうよお(笑)

さらに、
イメージ 13

ハゼの天ぷらもどんどん食べちゃお。
お酒もぐびぐび、コンちゃんもでろんさんもわたしももー、止まらない。この日はいろはさんのご家族は実家に帰られているんでいざとなったらここに泊まっちゃえばいいし(笑)

あ、
イメージ 19

午前中の仕事疲れの残るコンちゃん、ほんとに寝ちゃってるよ(笑)


そんなのを傍目に見ながらさらにいろはさんはつまみを出してくれます。

加賀屋風ベーコンステーキ

イメージ 14

ま、普通にベーコン焼いただけですが、いちお加賀屋でよく目にするメニューなんで(笑)
こーいうシンプルなメニューっていいよなあ。

牛筋煮

イメージ 15

じっくり煮込まれた牛筋。ぷるんとした牛筋、これってコラーゲン!?(笑)

手羽先揚げ塩味

イメージ 16

からりと揚げられた手羽先、

すると横から手が
イメージ 20

あら、起きたのね(笑)

で、
イメージ 21

イメージ 17

中はじゅぅしぃいだぜぇ~。

この日やってたロンドンオリンピックの閉会式を見ながらあれやこれや呑んで食べて、話をしながら楽しいひととき。これはいい夏休みになったなあ。などとやっているとピロさんが到着のご様子。あわてて待ち合わせ場所に向かうわれわれ4人だったのでした(笑)
イメージ 18

結構食べたけど、これから腹ペコのピロさんと合流ってことは(^^;

つづく。

今朝の体重64.3キロ、体脂肪率23.1%。今日は夏休みの残りその1。さ、昼呑みしちゃおかな(笑)
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
25位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム