FC2ブログ

勝手にオバフォー会イン山形その9 50杯目 山形最後の食事は龍上海のからみそチャーシューメン

さて、
焼肉のあとラーメンで終わった勝手にオバフォー会イン山形、明けた日曜日は個人行動。

ホテルで朝食を食べ、山形駅にあるスタバでコーヒー呑みながらこの日の競馬予想とブログ記事を書き、その脚で山形の街を散歩に。あいにく小雨が降ってきたので駅の周辺をめぐることに。
イメージ 1

ホテル側の再開発地域はな~んにもありませんが、駅のこっち側は繁華街もあるよーですね。
昨日はタクシーで真っ直ぐホテルに帰っちゃったので気付かなかったなあ。

もし通っていたらこんなとこにひっかかったりして(笑)
イメージ 2

イメージ 3

それにしてもちょっと太めなひとが多いのが気になるなあ。山形市民はぽっちゃり系が好きだったりして!?(^^;

で、
山形最後の食事はこちらに

赤湯ラーメン龍上海 山形店

イメージ 4

セブンイレブンなんかでカップラーメンになっている赤湯の有名店、龍上海の支店が山形市内にもありました。ほんとは肉そばとか冷やしラーメンって選択肢もあり、実際、いけちゃんはこの日に食べたようですが、わたしは昨晩のラーメンの味の記憶がなかったので、山形のご当地物のからみそラーメンを食べることにしました。

意外と広めの店内はお昼にちょっと早い時間で2、3割の入り。店内は店主風のちょっと怖い感じのおやじ、ま、単にぶっきらぼうなだけみたいだけど、と修行中?の男性店員さんが2名。

それにしても真っ赤な店内ってインパクトあるなあ、などと思っていると、はい、到着

からみそチャーシューメン

イメージ 5

最初、チャーシューメンじゃないのが来たんで、「チャーシューメンって言ったんだけど」と伝えると、店主に怒られながら店員さん2人でチャーシューメンにしてくれましたね。てか、ここの店主、店員に厳しい(笑)

はい、肝心のからみそチャーシューメンは、
イメージ 6

どーです、この脂の量!5mmぐらいかなあ、表面に透明な脂が浮いてます。燕三条系と同じように冷めないようにってとこか!?

じゃ、
麺りふっ!
イメージ 7

う~む、麺が柔らかい。びっくりするぐらいのやわらかさ。山形ではコシのある麺を口にしなかったので、もしかしたら柔らかい麺ってのがデフォなのか?チャーシューは口にするととろりととろける。やっぱ山形って肉が美味いなあ、とろけるだけじゃなくって、しっかり肉が美味いっ!うん、このチャーシューは満足。スープ自体は最初、魚介系の香りがくるんですが、脂に負けちゃってるかも。そこに例の辛みそを溶くとバランスよくなります。なるほどねえ。

麺の硬さは好みじゃなかったけど、山形じゃないと味わえないラーメンたべさせていただきました。ふぅ、満足。
イメージ 8

イメージ 9

赤湯ラーメン龍上海 山形店
山形県山形市香澄町3-10-4
023-623-9930
11:00-麺がなくなるまで
http://www.ryushanhai.com/

さ、山形も堪能しましたんで帰りましょうか。
イメージ 10

駅で新幹線を待っていると新幹線の時間を変更したボインさんと遭遇。同じ車両で東京まで帰ったのでした。お疲れ様でした~!次は何処へ行きますかね。あ、銀座わしたを北上すると次に目にするアンテナショップは山形、その次にあるのはあの県です(笑)

おわり

今朝の体重65.2キロ、体脂肪率22.8%。今日は忘年会、そして明日は毎年恒例のドリキャン旅行。さ、今年はどんなことが(笑)
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

Yahooブログから引っ越してきました。浅草を中心に下町エリアに出没中。呑むことと食べることを愛し、日々彷徨ってます。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

★更新情報はこちらをフォロー★

 

スポンサード リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

最近の記事+コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
25位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ