fc2ブログ

清澄白河・ブルーボトルコーヒー(Blue Bottle Coffee) ここは何処!?

イメージ 1

休日のお昼はコーヒーでまったり。

本日2つ目の記事です。
1つ目の記事はこちら → http://blogs.yahoo.co.jp/metabolisan/49076798.html

何度かあるコーヒーブーム、昨年辺りから「サードウェーブコーヒー」と呼ばれるブームが。因みにスタバとかタリーズなどのシアトル系のブームが第2次で「セカンドウェーブ」、コーヒー呑む習慣自体が広かったのが「ファーストウェーブ」と言うらしい。ネット情報のまんま受け売りですが(笑)

そのお店の日本のはしりの1つがこちら

ブルーボトルコーヒー

イメージ 2

この日は出先からの帰り道、ちょいと寄り道してみました。

サードウェーブコーヒーの特徴としてはハンドドリップと言われる、1杯づつ淹れる日本の昔からの喫茶店のようなスタイルなんだとか。ふ~ん、昔の喫茶店ね。なら安心して入れるね。
て、

イメージ 3

げ、なんだかすげーオシャレ。おじさん苦手だなあ(^^;
店員さんたちやお客さん、え、ここって青山あたりだっけ!?と見紛うう感じ。いや、それ以上か。だって女性店員さんとiphone発売日みたくハイタッチして入ってくるオニイサンも。また、そのオニイサンがおしゃれなこと(^^;

緊張をさとられないようにカウンターに進む。

イメージ 4

目の前は笑顔が素敵なイケメンのオニイサン。う~ん、青学卒って感じ(笑)

緊張して全然メニューが頭に入らない(^^;

イメージ 9

スタバなら「本日のコーヒー、トールで」って言えばコーヒーが呑めるんだけど、ここは難しい。やっぱりおじさんはセカンドウェーブまでか(^^;

とにかく目についたものを読んでみた(笑)
その結果が、

ジブラルタルシングルオリジン

イメージ 1

レシート撮ってあるんで何呑んだのわかりますが、意味はわかりません(笑)

ぶっちゃけよくわからないままオーダーしたのですが、何故かイケメンオニイサンに「え、初めてなんですか!?オーダー聞いて詳しい方かと思いました。」と、

オニイサン、ナイス!!
よくわかんないけどいい気分で席についたのでした。おっさんは単純なもんで(笑)

イメージ 5

イメージ 6

仄かに酸味のあるコーヒー。爽やかさがあるんだけどミルクのコクでリッチな味わいに。

コーヒーなんてスタバの「本日のコーヒー」ばかりで、それも「今日は☓☓です」と言うオネエサンの説明にも興味がないほどコーヒーの味がわかりません。ま、お酒もですが(^^;

イメージ 7

よくわからないけど、ひつ大人になった気分でお店を後にしたのでした。
単純なもんだ(笑)

イメージ 8

ブルーボトルコーヒー 清澄白河 ロースタリー&カフェ
東京都江東区平野1-4-8
8:00-19:00
年中無休
https://bluebottlecoffee.jp/
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
25位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム