FC2ブログ

那覇ドリキャン2017その5 安里・おでん東大 並ぶの嫌い私でも並んでも食べたい唯一のお店

イメージ 1

おでん東大と言ったらこれだよね。


さて、待ち合わせ時間になったので小桜からタクシーで安里へ。

イメージ 2

と何やら路上に見たことあるひとがいたので近くの酒屋でお酒を買って合流(笑)

向かったのは当然、こちら

イメージ 3

常連のいけちゃんが予約してくれているんですが、そのいけちゃんの指示で開店1時間前からみんなで並びます。

なぜかと言うと入場は並んだ順。この入場順で料理が出てくるので予約しても並ばないといけない。以前、いろはさんと2人で来た時、最後に滑り込めたのはラッキーだったけど焼きてびちが出てくるのは23時頃ってのありましたしね(^^;


あ、そうそう。いけちゃんやピロさんを始めみんなが開店1時間前から並んで待っていると言うのに、なにやらひとり重役出勤してきたひとが。偉くなっても謙虚さだけは忘れたくないものです(笑)

イメージ 4

途中いけちゃんの配慮でピロさんたちを安里のディープゾーンを案内してちょと気分転換したりしていると、

やっと時間に。

イメージ 5

入っちゃえば、あとはいけちゃんに任せていれば安心。

まずは

イメージ 6

全員揃ったのでオリオンで乾杯。

泡盛は、

イメージ 7

いけちゃんのボトルと、この数週間前に来たたろはなのボトルを。あざーす(^^)/

おでんの前には

イメージ 8

島らっきょとミミガーとまめの刺し身。これ定番。

イメージ 10

まめと言っても実際には豚のハツ。ミミガーは言わずと知れた豚の耳。これを唐辛子を潰しながらポン酢につけて食べるスタイル。さっぱり食べれてい、泡盛のいいあてに。

ふと見ると

イメージ 9

なんといけちゃん、ピッチャーもらって泡盛の準備を。なるほど大人数だとこの手があるか。このメンバー、みんな呑むしね。

するとおでんが

イメージ 11

内地のおでんと比べると不思議かもしれませんが、これが沖縄のおでん。右からてびち、青菜、今回はレタスかな。左がせせり、鶏のネック。沖縄のおでんと言うとこの肉と青菜。これを出汁で煮込むんだから旨いのなんの。沖縄って昆布捕れないのに消費量はトップクラスの出汁文化。

そしてこのおでんてびち

イメージ 12

コラーゲンがトゥルントゥルン。うちのカミサンなんかは焼きてびちより、このおでんてびちの方が好きなぐらい。実際、コラーゲンたっぷりなので翌日が違います。
※個人の感想です(笑)

そしてみなさんお待ちかねの、

焼きてびち

イメージ 1

先程のおでんてびちをガンガンの火で焼き上げたもの。脂はおでんてびちから出るのだけなので脂っぽさもまるでなし。これ、家で前にしようと思っても再現不可能と言われてます。

これを

イメージ 16

イメージ 13

そとはカリッカリ。中はコラーゲンでトロットロ。
いま書いているとその触感とネットリした感覚を思い出す。あー、食べたい!!いま食べたい。

そしてこの日はなんと、いけちゃんが隠し玉を

イメージ 14

おでんの出汁で煮たうどん、そりゃ旨いに決まったるじゃないですか。

いけちゃんのいけず(笑)

イメージ 15

おでん東大
沖縄県那覇市安里388-8
098-884-6130
21:30-翌4:00
日月祝休
※予約は常連さんのみ可

つづく。

今朝の体重65.5キロ、体脂肪率22.6%。秋篠宮眞子さまのご婚約おめでとうございます。なんちゃら王子って、日テレの辻岡義堂アナと同じなのがちょいと気になる(笑)
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

Yahooブログから引っ越してきました。浅草を中心に下町エリアに出没中。呑むことと食べることを愛し、日々彷徨ってます。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

★更新情報はこちらをフォロー★

 

スポンサード リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

最近の記事+コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
25位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ